第14回(最終回) 疾患と病理の占星術

多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。今後の参考にしていただき、より良くしていきたいと思います。一部掲載させていただきます。

刺激的で楽しい講義をいつもありがとうございました。ケースでチャートを学ぶのはとてもわかりやすいのですが、手元にチャートの資料があると書き込めるのでよかったかなと思いました。ギリシャ神話のお話など、日常では触れることのないお話もいろいろと聞けてとても楽しかったです。(札幌)

このコースを受講し、自分のチャートに今までの人生のいろいろが書かれていることを知って、この人生を選んで生まれてきたのだなと、受講前より自分を受け入れることができたように感じます。残念なことは、先生にチャートを見ていただけなかったこと。一度ケースに使っていただきたかった。現地に行かないとなかなか無理なのでしょうね。(札幌)

全体を通して興味深いものでした。(大阪)

シャルマ先生、ニック先生、14回の授業ありがとうございました。予想以上に、専門的な内容でびっくりしましたが、情報が盛りだくさんで、充実していたと思います。まだ、入口に入ったところで、今後更に進んで習得していきたいと思いました。占星術の奥深さを知ることが出来ました。ありがとうございました。(UK)

すごく楽しかったです。患者さん、自分自身、友人など別の角度から見る方法を学ぶことが出来、今日深かったし、参考になりました。奥の深い学問なので、まだ完全に学んではいませんが、今後もこの種を育てていこうと思います。ありがとうございました。(UK)

第13回 順行運動と他の予報テクニック

多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。今後の参考にしていただき、より良くしていきたいと思います。一部掲載させていただきます。

少しずつですが、チャートの読み方が理解できるようになってきています。ニック先生の説明はテンポも含めとても分かりやすいです。(福岡)

今日は、自分のチャートを見て、計算して見る事が出来たのでよかったと思います。ありがとうございます。(福岡)

本日のプログレッションの読み方は、何人かの方のチャートを読み、実際に何が起こったかを聞きながら進めていたので、とてもわかりやすく、実践に役立つと思いました。ニック先生の授業は、1つ1つ丁寧な解説と、ユーモアのある例話で、とてもおもしろく、わかりやすい内容で好きでした。また講座を受ける機会があれば嬉しいです。ありがとうございました。(東京)

第12回 小惑星とケンタウルス

この度は、UKと日本のネットワークの不通により、日本の受講生がライブにて受けることができませんでした。この場にてお詫び申し上げます。

Chironは、このコースを受けるまでは、全く意味不明な要素だったのですが、main Planetsではないけれど、とても深くて大きな意味を持っていると分かったのでよかったです。自分のchartをもっとよく分解してみたいと思いました。(UK)

第11回 占星術に関連した天文学。デカンイビチュア占星術

多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。今後の参考にしていただき、より良くしていきたいと思います。一部掲載させていただきます。

イベントチャートのデカンビチュアの作り方が興味深かったです。タロットカードのようにいろんなことが読み取ることがができるのでびっくりしました。(京都)

前回の授業を休んでまだ補講が受けられていないので前半のお話はついていけなくてわかりにくいものでしたが、後半のデカンビチュア占星術のお話で先生が例に使われたクライアントさんの説明はとても良くわかりました。自分のホロスコープと重なる惑星や星座が多かったのでうれしかったです。(京都)

集中していたせいか一日があっという間に過ぎた気がします。具体的なケースの分析を聞いていると、デカンビチュアのチャートがクライアントの疾患の様子を克明に示しているのでとても面白いと思いました。内容がぎっしり詰まっているのでとても充実感が得られました。全てを理解するのには時間がかかりそうですが、シャルマ先生の”今このコースで教えている事は自分にとってどういう意味があるか”という今の自身の状況を表すほらリーのチャートの分析によると”このコースで学習している内容は一生をかけて理解を深めていくようなもの”とう事だそうなのでゆっくりじっくり楽しんでいきたいと思います。(UK)

第10回 出生前エクリプス、受胎チャート、胎芽の占星術

 多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。今後の参考にしていただき、より良くしていきたいと思います。一部掲載させていただきます。

いつも興味ある深い内容をありがとうございます。通訳の方もいつもお世話になっています。(東京)

日食のお話は良くわかりました。月と太陽の位置が表す出世の意味に深く興味を持ちました。(名古屋)

日食と前世、カルマお関係のお話とても興味深かったです。自分の分も是非知りたいです。日食のマップのソフトは一般にも売られているんでしょうか?(名古屋)

第9回 子午線通過と惑星のサイクル

多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。今後の参考にしていただき、より良くしていきたいと思います。一部掲載させていただきます。

読んだ本には書かれていなかった細かいポイントを教えて戴けたので(トランジットの分析の仕方とか)とても良かったです。(UK)

トランジションについての授業で例をあげて説明をして下さるので分かりやすいです。(UK)

第8回 四つのエレメント、四つのモード、マヤズムとの関連

 多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。今後の参考にしていただき、より良くしていきたいと思います。一部掲載させていただきます。

自分がみずがめ座なので、性格の説明のとき、あたっていたので、自分のことをいわれたようで、おかしかったです(笑)(大阪)

今まで学んできたことの総まとめとしてとてもおもしろかった。とくにケースを詳しく見ていけたのでよかった。(大阪)

本日はホロスコープの画像がはっきり映って良く見えました。ホロスコープの見方の順番は大変わかりやすく良かったです。すきっとしました。(京都)

チャートの読み方がだんだんわかってきました。自分と似てるチャートの人が出ていたので、とても興味深くきくことができました。(東京)

とても奥深くて難しいですが、勉強になります。ありがとうございます。(福岡)

第7回 アングル、アセンディング、ディセンディング、IC、MC、アスペクト

多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。一部掲載させていただきます。

継続して出てなかったが、とてもわかりやすくて、ホメオパシー的な診断にも使えると感じた。しかし、もっと、学ぶ必要があります。奥深くて(もっとも)興味がわきました。ありがとうございました。(UK)

各アスペクトの解説から、実際のチャートを使った解説まで、1つ1つ丁寧でとてもわかりやすかったです。1つのアスペクトに対して、まず惑星それぞれのキーワードを示し、そのコンビネーションがどのような影響を及ぼすか、ゾディアック、サイン、ハウスと順々にシナリオを作っていく読み方は人物像をイメージできて良いと思いました。ありがとうございました。(東京)

だんだん内容が濃く面白くなってきました。まわりの人の出生チャートを見るのに講義で使われているソフトについて紹介をしてほしいです。(京都)

第6回 ホメオパシーレメディーと占星術

前回に引き続き、シャルマ先生の講義でした。自分の容姿に影響を与える惑星について、一つ一つ有名人などの画像を用いて解説していきました。また、それに代わるレメディー像の紹介もしました。

 多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。一部掲載させていただきます。

楽しく受講しました。今日の講義で惑星のタイプについて、自分のチャートを見るととても太陽タイプの特徴が見られるのに、自分自身としてはピンとこないということになりました。他の惑星の影響も考えられるのかと思いますが、質問しそびれました。できれば、占星術の講座の終りになれば、もっと分かるようになっていたいですが、それぞれのチャートを総合的に見てもらえる機会をつくってもらえたら(有料でも)ありがたいのですが。(沖縄)

各惑星の特徴となる顔(スライドで写したもの)の絵を参考資料として配布して頂けるとうれしいです。現代の役者さんや芸能人を例にあげて惑星や顔の特徴を話して頂けるとわかりやすいです。アンジョリーナ・ジョリーの唇など、とてもイメージがわきました。(沖縄)

占星術の知識はあるのですが、ホメオパシーについて初心者の為、レメディーの説明が難しかったです。惑星タイプ別の説明が面白かった。(東京)

自分自身のホロスコープを元に教えて頂いたので、実感があり、わかりやすく、今までに一番充実した授業となりました。ありがとうございました。(東京)

例えてお話される時にいつもいつも英国校の方ばかりでしたので、本日は日本校の方から選んでくださってよかったと思います。土星や太陽や火星のタイプなどの説明の時、顔の絵があってわかりやすくよかったです。(京都)

第5回 宮(ハウス)

ニック先生に代わり、本日からシャルマ先生の講義となりました。アセンダント、ディセンダントをはじめ、ハウスについても受講生のバースチャートを参考に1から12までの特徴を解説していきました。受講生の皆さんも、ニック先生とは違うアプローチにより理解が深まったようです。

多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。一部掲載させていただきます。

さすがシャーマ先生です。非常に楽しいです。また、占星術の初歩から教えて下さるので初心者にもGoodです。今までの占星術講座を受けていない方でも今からでも遅くないです。受けてみられる価値はありますよ。(名古屋)

とてもわかりやすく興味深い授業でした。後半が楽しみです。(京都)

前回まではチャートを平面としかみておらず各星座や惑星の特徴を理解することに追われていた感じでしたが、今回みかんの房にたとえてもらったり、石銅や子午線の説明を立体的にしてくださったことによって占星術という勉強ややり方やチャートの見方を立体的にそしてそれぞれのかかわりの中で考えていくことの大切さを感じたように思います。(京都)

講師紹介

Yubraj Sharma (ユブラジ・シャルマ)

ユブラジ・シャルマ
ホメオパシーと多くのヒーリングテクニックを用いるメディカルドクター。当校フルタイム科講師。2008年に日本で行われた海外講師特別講演での宇宙的、スピリチュアル、中医学的側面から疾患をとらえた講義は記憶に新しい。The School of Shamanic Homoeopathy学長、ホメオパシーとスピリチュアル医学、瞑想法、ヒーリングテクニックの指導を行う。The Royal London Homeopathic Hospitalで治療を行うほか、いくつかのNHSクリニックを運営。「Homeopathy of Solar System: Mercury」をはじめ多くの書籍を執筆している。

第4回 惑星

3回目に引き続き「惑星」。地球の外側にある惑星、火星以降を一つずつ説明していきました。実際に個人のバーチャートを元に参考となる例を導いていきました。

多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。一部掲載させていただきます。

実際に一緒に授業を受けている方のチャートを解説してくださるのでとても実践的で面白いです。チャートを提供してくださった方ありがとうございます。(京都)

質問に答えて頂いてありがとうございました。大変参考になりました。肝臓のメディテーションの後に目の疲れが取れたような気がしました。毎日続けてやってみようと思います。(東京)

惑星の説明だけでなく、実際にチャートを読み解きながらの開設はとても勉強になりました。瞑想があるものも海外講師の方ならではと思いますが、静かに内面を見つめる時間を持ちながら、星座や惑星のエネルギーを感じることもとてもよい体験でした。ありがとうございました。(東京)

第3回 惑星

第3回目の本日は「惑星」。惑星という定義、そして占星術としてどのようにとらえるかという概要説明がありました。星座同様、今回は太陽、月、水星、そして金星について詳しく紹介していきました。

 多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。一部掲載させていただきます。

太陽系の星々の関係がよくわかりました。惑星がそれぞれ地球に住んでいる私たちに影響を与えていることが面白いとおもいました。(京都)

この1カ月ずっと疑問に思っていた点がクリアになって良かったです。質問に対して、いつもとても丁寧に説明してくださるので感謝しています。(名古屋)

占星術について、少し知っていたので、もう少し深いところも知りたかったなぁ…と思います。次回はどこから続きをしてもらえるのかなぁ・・・と思いますが(明日続きをすると言っていたので・・・)でも、また違った目線&英語で聞けたのは良かったです。(大阪)

配布資料パート1の中で理解の難しいところがあり、質問させてもらいましたがあまり深い理解は求めていないという回答でしたので(笑)難しくとらえていたことがわかりました。(札幌)

惑星、天文学の話はちょっと難しいけど、面白いです。今日のように誰かのチャートを見ながら具体的に話を聞くとわかりやすいです。ありがとうございました。(東京)

第2回 星座

第2回目の今日は、前回に引き続き、さそり座以降の星座について詳しく解説していきました。アンケートでご感想をいただいた通り、一つ一つの星座の性格、特徴を細かく追っていくことで、最終的に 占星術の全体像を理解できるようにしていきます。また、本日は星座の持つ特徴に当てはまるレメディーも紹介していきました。

多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。一部掲載させていただきます。


【京都校】
星座の特徴が詳しくてよくわかりました。

腎結石があるのは、コニュニケーションの部分に(男マーク)が働いて負の感情から石がたまるという図式なのかなと今日の授業で思いました。Anacとベルリンウォールはとってなかったのでとってみます。

星座の説明、基本そうなどの説明とてもわかりました。瞑想は家でもしてみます。

12サインについて詳しく説明を聞けて勉強になりました。

各星座の説明は家族や知人にあてはめて納得することばかりで驚きました。関係している臓器の説明など大変役にたちます。

【大阪校】
自分のまわりにいる人たちを思い浮かべながら星座の特徴を聴いていたら、一概には言えないけれども、あーーなるほどと思うことがたくさんあって面白かったです。

【東京校】
ハンドアウトを読んでいても分かりにくかったのですが、説明を聞くと星座のイメージがつかみやすいです。

通訳の方のまとめ方が良いので、ノートもとりやすく、話も分かりやすいです。授業はとても面白いです。

星座のレメディーを知ることができて良かったです。

Nick先生は具体的な例話が多く、非常にわかりやすいですし、そのサインの特徴がとらえやすくて、とても面白いと思います。

考えてみれば、ここはホメオパシーの学校なので、基本的な医学の知識はふつうにみんなあるかもしれず、ちょっと私、医療系の用語についていく方が大変です、、、。でも、だんだん面白くなってきました。通訳の方、上手ですね。いつもありがとうございます。

面白い授業で、興味深かった。水瓶座についての説明が少なかったので、もう少し解説が欲しかった。

終わりに、個人個人のチャートの、先生による分析をして欲しいです。

今日もあっという間に終わった。惑星のセミナーも楽しみです。

【名古屋校】
わりとゆっくりペースで講義を進めて下さるので嬉しいです。1つ1つのサインについて丁寧に説明して下さるので、よくimageができます。

星座のお話をしていただき、とても面白く1つ1つ興味を持って聞かせていただきました。今回自分の星座があり、特によく真剣に自分を振り返りながら聞いていましたが、よく当たっていて改めて納得でした。過去の自分をすごく振り返ることができました。また初めての方でお話しされた内容も、色んな角度からのつながりやこの世の中で起きている天体の現象は全て意味があるという事も教えていただけました。次の授業も楽しみにしています。

星座一つ一つを解説いただき、とてもそれぞれに特徴がありおもしろかったです。自分のチャートと見比べながら当てはまる星座については特に興味を持って聴きましたが、とても自分に当てはまる部分も多く、改めて気付きました。

本当に毎回先生が講義で教えてくださることが、チャートを見てみると、笑えるくらいわかりやすくてマッチしているのでおもしろいです。家族のこと考えてみても、ピッタリなので家で話していたら家族も興味がわいてきたようで会う人会う人に誕生日を聞いて、この人のチャートどう?と私にふってくるくらいです。なので次回からの惑星についても愉しみです。

第1回 導入・占星術のタイプ・回帰線と恒星チャート・星座

本日第1回目は、占星術の導入及び前回に引き続き概要の説明がありました。また、午後の部はみなさんには馴染みの深い12星座の特徴を一つ一つ時間をかけて解説しました。

今回 については、牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座について、その要素を持つ人間はどのような特徴があるか、とても興味深く、面白い内容でした。 次回も引き続き12星座について詳しく解説していきます。

 多くのご感想をいただきありがとうございました。アンケートを掲載させていただきます。


【UK本校】
すごく面白いです。星座については幼いころから好きで星占いなどとして親しみがありましたが惑星との関係から神話のある臓器など知れば知るほど楽しくて興味がわきました。基礎的なことを詳しく丁寧に教えて下さったのでよく理解できました。

星座の話はとても興味深かったです。それぞれの星座の個性が分かると全体も理解しやすくなるので楽しいです。

【東京校】
非常に丁寧に占星術の基礎(今回は12サイン)を解説してくださいますので、占星術初心者の方にもわかりやすい講座になっていると思います。逆に基礎知識をすでに学ばれた方は、年内の講座(ハウスまで)は、必要ないかもしれません。関心のあるテーマを単発受講するのも面白いと思いました。但し、一括受講なので、復習になるので通して参加するのも勉強になります。まだ、サインと臓器、疾患に関する解説がこれだけ詳しい講座は、日本の占星術家の方ではなかなか開かれない為、とても興味深いです。ありがとうございました。

とてもよかった。それぞれの星座について、とてもかわりやすかったです。

【福岡校】
自分のチャートがもらえて感激です。自分で読みこなせたらいいなと思いました。ありがとうございます。

難しい内容でたくさん情報があり、最後まで聞けるか心配だったが聞けた。星座別に適合するレメディーを聞けたのはよかった。

【札幌校】
1回目なので難しいところもありましたが、これから何回か聞いていくうちにいろいろ内容が頭に入っていくと思います。講座が終わるころには深い理解になれるのではないかと今後の自分に期待します。

【名古屋校】
今日は基本的なことを教えていただきました。次回からの授業がとても楽しみです。

少し難しかったけど、興味が持てました。28回の講義が愉しみです。

本格的な内容にはいってきて面白いです。最終的に様々な要素を掛け合わせてチャートを解析する際に、頭が混乱しないように少しづつでも学んだ事を定着させていきたいと思います。サイン・惑星・ハウス等の説明も分かりやすく、例を挙げてくださるのでよくわかりました。今後の講義も愉しみです。

【京都校】
雑誌の特集などで朧げだったことが、体系的でとてもよくわかりました。例にレメディーを出してもらえてさらにイメージがつかみやすかったです。波動→レメディーのポーテンシー

今日は初日で基礎的なことを学んだが、一つ一つの意味が奥深いと思うので楽しみ。早く自分のチャートを読めるようになりたい。

基本的なことからわかりやすく教えていただき、これまで学んできた知識と併せてしっかり頭の中で整理することができました。

星座のひとつひとつについて丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

ものすごく丁寧な説明でとてもわかりやすかった。次回も楽しみです。

【沖縄校】
楽しく受講しています。惑星の動きと星座の関係も興味深いです。もっとしりたいです。自分のチャートが分析できるまでこぎつけたいです。

とてもわかりやすく星座を知ることができました。

わかりやすかったし、とても興味深い内容でした。

興味深く充実していました。内容を整理して自分のものにする必要がありますが、これからが楽しみです。

体験授業

本日は、ニック・ヒュー先生による医学占星術の体験授業が行われました。英国からの生中継で日本全国7か所に発信され、英国、日本 各校、総勢約300名の方々にご参加いただき、ご盛況のうちに終了いたしました。

前半の部は占星術の概要、それに使われるバースチャートの構成説明があり、後半の部は故マイケル・ジャクソンのバースチャートをもとに実際の占星術でどのような見方ができるかを検証していきました。

講師紹介

Nick Hughes (ニック・ヒュー)

ユブラジ・シャルマ
占星術歴9年。古典的、心理学的、医学的、スピリチュアルなど多くの異なる占星術へのアプローチを学びそれらを治療に統合することを探求。現在は医学占星術の学士課程での指導のほか、入門者から上級者レベル向けへの短期占星術コースの指導をしている。The School of Shamanic Homoeopathyでヒーラー、そしてホメオパスとしての訓練を受け、The College of Naturopathic Medicineで自然療法士としての資格を取得。