ホメオパシック・ヨガ・コース

「水曜日 冬時間10:30-12:30 (1/2/3回)、夏時間11:30-13:30 (4/5回)」
ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシーで2009年1月からホメオパシック・ヨガコースを開催します。健康や美容のためだけでなく、心と体の調和を図り、リラックスするためのコースですので、ヨガ経験者はもちろん、まったく初めての方でも安心してご参加頂けます。心と体の健康と、自分自身の内面を見つめる瞑想方法なども学びます。講師はインド人ホメオパス、ジャグジット・ラム先生。コースは英語で行われますが、日本人の通訳付ですので英語に自信のない方でもお気軽にご参加ください。

チラシを見る (PDFファイル)

日程

  教師 開催日 (水曜日) 時間
1回目 ラム先生 2009年1月21日 10:30 - 12:30
2回目 ラム先生 2009年2月11日 10:30 - 12:30
3回目 ラム先生 2009年3月11日 10:30 - 12:30
4回目 ラム先生 2009年4月01日 11:30 -13:30
5回目 ラム先生 2009年4月29日 11:30 -13:30

参加費

一回 £18
一括 一般:£90  とらのこ会員:£75  RAH学生:£60


第1回目

2009年01月21日
本日、ラム先生による5回ホメオパシック・ヨガ・コースの第1回目を大好評のうちに終了しました。「ハタ・ヨーガ」の語源について学び、ウォーミングアップをした後、スパイナルトウィスト(背骨をひねる)、木、コブラ、犬という4つの基本ポスチャを実践しました。以下、参加者の感想です。

分かりやすい説明で初心者の私でも抵抗なくできました。リラックスもできたのでよかった。体に意識を向けるのもいいなぁと思いました。ありがとうございました!

体に流れているものがすみずみまでいきわたった気がします。体がかるくなり、背が伸びた気がしました。とても分かりやすい説明でてくれたり、とてもよかったです。

けっこうキンチョーしてるのがわかりました。リラックスできて、気持ち良かったです。

筋肉がのびて気持ちよかったです。ゆっくり基本から教えてくださったので良くわかりました。

とてもよかった。月1回といわず2回ぐらいして欲しい。“弟子”になりたい。

ウォーミングアップもとてもためになりました。木のポーズでも体がかたくて今まで使っていない筋肉などがわかりました。

自分が知っている“ヨガ”の少ない知識が、意味を知ることですごく興味につながった。全コース受けて、体を知りたい。

ラム先生のヨガ教室、とても楽しかったです。筋肉がほぐれて、リラックスできました。ありがとうございました。

リラックスした時、電気を消してほしい。いかに体が硬いかがよく判りました。きもちよかったですが大変でした。次回がおもいやられますが~~~


第2回目

2009年02月11日
大好評の、ラム先生による5回ホメオパシック・ヨガ・コースの第2回目が終了しました。今回は「木」のポーズ、「戦士」のポーズなど3つのポーズを学び、最後に呼吸法を学びました。以下、参加者の感想です。

あっという間に時間が経ち充実した内容でした。普段なかなか自分の体を意識して動かすことがないのでリフレッシュしました。ラム先生すごいです。有難うございました。

同じように体を動かしても意識を持ってい動かすことですごく筋肉を使うんだなぁ・・・と思いました。ウォーリアーの2番目のとかもう筋肉痛の兆しが・・・。すごく楽しかったです。

忙しい生活に流されて毎日を送っていてはいけないなと感じました。一日に一度習ったヨガをしエネルギーの通りを良くさせてあげないと・・・と思いました。すっきりした感じです。

過去に何度かヨガコースに参加したがインストラクターが変わればそれぞれのやり方で今まで経験なかったことを学べ、そのいずれも自分にとって有効であったと思う。今回も新しいことを学べて有意義であった。

今まで習ったり聞いたりしていたヨガと違うところ、型だけでなく、スポーツっぽくないところも良かったです。心と体の健康にという感じがすごくします。


第3回目

2009年03月11日
本日、ラム先生による5回ヨガ入門コースの第3回目が大好評に終了しました。今回は、前回に引き続き呼吸法を学び、日常的に使わない筋肉を伸ばすストレッチや「木」、「蛙」、「山」の3つのポーズを教えて頂きました。以下、参加者の感想です。

毎日のことですが全然激しい動きはしないのに体中のいろんな筋肉を使っているのが分かって面白いです。体中の筋肉のバランスが整えられた気がします。いつも終わった後に体はすごくだるくなるのだけれど頭がすっきりします。

特に使っていない筋肉を使っていた事がよくわかりレッスンの後すっきりとして良かったです。

初めての参加でしたが分かりやすく楽しくヨガを出来ました。またチャンスがあれば参加したいです。

ヨガ自体も初体験でしたがとてもわかりやすく良かったです。(継続すればできるようになるのでしょうか・・・・?)

毎回、この教室が開かれる日を楽しみに日々働いております。思うように体を動かすことはまだまだ出来ませんが、ちょっとづつちょっとづつ可動範囲が広がればと思っております。(ポーズの図解など簡単なテキストがあればうれしいです。どうもノートがうまく取れないものですから。)本日もありがとうございました。

難しいポーズが多かった(手首が弱いので)ストレッチできるポーズは取り入れて毎日やりたいです。

ラム先生の体の柔らかさとバランスの良さ筋力の確かさに見とれてしまいました。私はポーズがとりにくく呼吸が浅くなりがちですが半頭立ちだけでは今日できませんでした。少しづつ続けていきたいです。今日もありがとうございました。

毎回リラックスして瞑想状態でやっているとすぐ終わってしまいます。感覚として体のコア(中心)を深いところでストレッチしているのがわかります。本物のヨガに触れられて幸せです。ラム先生とRAHに感謝♡

すべてリラックスしてできました。難しさもだんだんと少しずつハードになっていくのがいいですね。途中で「どんな感じですか?」と聞くのは良いと思います。

なかなか覚えられませんが、前回のポーズなども含め慣れてきた気がします。結構にしんどいのものあったりして楽しいです。二時間あっという間です。ありがとうございました。


第4回目

2009年04月01日
本日、ラム先生によるヨガ教室の第4回目が行われました。今回はウォーミングアップ・呼吸法をした後、下記の10ポーズを練習し、最後に平和のマントラ唱えました。
①木  ②前屈・反り返り  ③背骨捻り  ④蛙  ⑤コブラ  ⑥戦士  ⑦三角頭倒立  ⑧肩立ち  ⑨犬  ⑩船

以下、参加者の感想(抜粋)です。

ヨガはこれまでもやったことがありましたが、同じ名前のポーズでも初めて経験するポーズが多く、また”平和”のマントラなど、とても新鮮でした。

オーム シャンティによる静粛はとても心地よかったです。心身ともに原点に戻る事が有益に感じました。感謝。

前回と同様 今回も楽しめました。ゆっくり行うことで自分の体の声を聞き取ることや感じることができ、やってて充実感があります。レッスン中で唱えた平和のマントラは平静で安らかな気持ちになれました。今回の宿題楽しんで出来そうです。

すごく良かった。ヨガも良いけど、マントラetc。話がすごく興味深いもっといろいろお話を聞きた

今日も前回参加後、予習・復習せずに来てしまいました。身体的には毎回キツサを感じます。今回「マントラ」を教えていただいたことに感謝します。忘れる日もあると思いますが、できるだけ唱えたいと思います。残りあと1回ですね。もっと続けたいと考えています。

とても気持ち良かったです。できないことがたくさんあって楽しいです。ラム先生のほがらかな感じがとても好きです。

自分の体が怠けているのを今日は良く感じました。全身の筋肉が弱っている…。心も怠けているからでしょうか? マントラヨガ、もっと教えてほしいです。ものすごく興味があります。怠け者なのでなかなか普段練習しないですが、マントラヨガは次回まで毎日実践してみます。

第5回目

2009年04月25日
本日、ラム先生によるヨガ教室の最終回が行われました。ハタヨガ (Hatha yoga)、プラナヤマヨガ(Pranayama yoga)、クンダリニーヨガ (Kundalini yoga)、マントラヨガ (Mantra yoga)、ラージャヨーガ (Raja yoga)について学び、身体各部のウォーミングアップをした後、伝統的な連続アーサナ(ポスチャ)である太陽礼拝のポーズを教えて頂きました。以下、参加者の感想(抜粋)です。

5回のラム先生のヨガ講座ありがとうございました。受講後に自宅のトレーニング用に今回のヨガのダイジェスト版DVDが安価で販売いただけると助かります。お願いことでした。これを機に少しづつ続けられたらと思っています。

初心者でもとても解りやすい講座でした。忘れなうよう自宅で継続していきたいと思います。

また、ラム先生のヨガレッスン是非受けたいです。予定があれば教えてください。

まず5回無事終了できたことを感謝申し上げます。毎回、毎回きつい動作があり、静かなヨガを予想していた分、驚きました。しかし肉体の外側の筋肉のみならず内側も筋肉痛という感じで、心より気持ち良くなりました。5月より他の教室にも少し通うことにしました。また平和のマントラは毎日忘れなければ瞑想の時に唱え続けようと思います。先生をはじめスタッフの方々にお礼申し上げます。

太陽礼拝のポーズはキツイが毎日取り入れて行きたい。肩、腰が弱いのでウォームアップのストレッチは気持ちよくできるものがあり勉強になった。又、ラム先生のYogaの哲学の話がわかりやすくて良かった。

楽しくヨガを体験することができました。ありがとうございました。今日は疲れていたのですが、やっているうちに少しずつ元気が出てくるのを感じることができました!

今回ヨガの本質、真髄を教えて頂いたことは大きなギフトになりました。人間は万物の霊長と言われるとおり、その霊的な面に本質があるのはもちろんですが、この地上で肉体はその霊性を表現する貴重な道具です。その道具のメンテナンス方法と道具たる身体とのコミュニケーションを深めるヨガは本当に有り難いものでした。心より感謝致します。

楽しいヨガ教室をありがとうございました。自分にとって初めてのヨガでしたが、1回も休まず参加することができたのはわかりやすいご指導と通訳のおかげかと思います。今日で最後なんてもったいない!!これから先もぜひ続けていこうと思いますし、またラム先生のご指導を受けたいです。ありがとうございました

5回ともとても楽しく有意義でした。ありがとうございました。太陽礼拝のポーズとても気持ちよかったです。

5回目で最後のヨガ教室でしたが、初めての参加でした。5種類のヨガの考え方を聞けたこと、とても良かったです。ヨガを始めて1年がたちましたが、太陽礼拝をさらに深く理解でき、とても嬉しいです。今後もラム先生のヨガ教室続編をやってほしいです。もっと色々知りたい、やってみたいです。

とても楽しい5回でした。私はとにかくアクビと涙が出ます。普段から緊張しているかを痛感しています。私とヨガをテーマにできたら少しずつ進めそうです。ありがとうございました。又の機会をたのしみにしています。

楽しくできた。またやってほしい。シリーズ化してくれると嬉しい。DVDをぜひ出して下さい!ラム先生の話をまた聞きたいです。

また参加したいです。是非開催してください!!