ガイドブック別レメディー基礎講座

「土曜日 14:00-16:30」
ガイドブック別のマテリア・メディカを詳しく紹介!!基本、キッズトラウマ、妊娠と出産、バイタルエレメント、予防の5つのガイドブックをテキストに、各2回づつの講座でJPHMA認定ホメオパスが講師を担当。

チラシを見る (PDFファイル)

日程

タイトル 講師 開催日 ガイドブック
第1回:基本のレメディーを学ぶ① 村上講師 2008年1月10日 ホメオパシー
in Japan
第2回:基本のレメディーを学ぶ② 高田講師 2008年1月17日 ホメオパシー
in Japan
第3回:キッズトラウマのレメディーを学ぶ① 麻野講師 2008年1月24日 キッズトラウマ
第4回:キッズトラウマのレメディーを学ぶ② 関根講師 2008年2月7日 キッズトラウマ
第5回:妊娠と出産のレメディーを学ぶ① 村上講師 2008年2月14日 妊娠と出産
第6回:妊娠と出産のレメディーを学ぶ② 荻田講師 2008年2月21日 妊娠と出産
第7回:バイタルエレメントのレメディーを学ぶ① 山内講師 2008年2月28日 バイタルエレメント
第8回:バイタルエレメントのレメディーを学ぶ② 松森講師 2008年3月7日 バイタルエレメント
第9回:予防のレメディーを学ぶ① 岡本講師 2008年3月14日 ホメオパシー的予防
第10回:予防のレメディーを学ぶ② 片桐講師 2008年3月21日 ホメオパシー的予防

参加費

各回 一般:£10  とらのこ会員:£8  RAH学生:£5

第1回:基本のレメディーを学ぶ①

2009年1月10日
本日は新しいセミナー「ガイドブック別レメディー基礎講座」第1回目は講師を上村先生が務め、基本のレメディーについて学びました。

2009-01-10

第2回:基本のレメディーを学ぶ②

2009年01月17日
先週に引き続き、「ガイドブック別レメディー基礎講座」第2回目を開催しました。今回も「ホメオパシーin Japan」というガイドブックをテキストに、基本のレメディーについて学びました。

2009-01-17

第3回:キッズトラウマのレメディーを学ぶ①

2009年01月24日
本日、ガイドブック別レメディー基礎講座の第3回目を開催しました。今週は「キッズトラウマ」というガイドブックをテキストに、子供のケアについて学びました。以下、参加者のアンケート(抜粋)です。レクチャーの後、質疑応答が行われ、活発な質問が出ておりました。

2009-01-24

本を読むだけよりもやっぱり講座を受けてからだと使いやすくなると思います。

具体的ま症例が的確に入り、とてもわかりやすいレクチャーでした。短時間によくまとめて頂いた内容でした。


第4回:キッズトラウマのレメディーを学ぶ②

2009年02月7日
前回に引き続き、「キッズトラウマ」の第2回目を開催しました。以下、参加者のアンケート抜粋です。

2009-02-07

お子さんにStramが合ったという話がレメディ選択の参考になりました。もっと実際のケースの話をして頂くとおぼえやすく、助かります。


第5回:妊娠と出産のレメディーを学ぶ①

2009年02月14日
本日はガイドブック別レメディー基礎講座の第5回目を開催しました。今回は妊娠と出産のレメディーについて学びました。以下、参加者のアンケート抜粋です。

2009-02-14

妊娠、出産などに良いレメディーがざあっと特徴的なところがわかったので面白かったです。妊娠、出産以外でも使えそうなレメディーがあったので色々試してみようと思います。

知らないレメディーの説明もあり妊娠、出産の予定はないのですが役立ててみようと思いました。有難うございました。

とてもわかり易かった。一つの症状に当てはまるレメディーがたくさんありますがレメディーの取り方を詳しく教えて欲しいと思いました。

知っているレメディーでも今日のテーマが妊娠にしぼられていたので様々な特徴をまた知ることができて良かったです。


第6回:妊娠と出産のレメディーを学ぶ②

2009年02月21日
本日は回に引き続き、ガイドブック別レメディー基礎講座の第6回目(妊娠と出産のレメディーを学ぶ②)を開催しました。以下、参加者のご感想です。

2009-02-21

とても面白く、参考になりました。レメディーのマテリアメディカだけでなく、それぞれのレメディーに対するケースをしっかり話してくれたのが、わかりやすくてよかったです。実際に出産の現場に携わっている先生の話で、よく伝われてきました。自分は出産とまだ関係ないからと、出産に関するレメディーには見向きもしなかったけど、色々便利そうなレメディーもあったのでとってみたいと思いました。

助産師さんの経験を踏まえた内容で興味深かった。妊娠、出産に対しネガティブなイメージばかりだったのですが何か大丈夫そうだなぁと思えました。ありがとうございました。

具体的で、わかりやすかった。


第7回:バイタルエレメントのレメディーを学ぶ①

2009年02月28日
本日、「バイタルエレメントのレメディーを学ぶ①」をテーマする第7回ガイドブック別レメディー基礎講座を開催しました。以下、参加者のアンケート抜粋です。

2009-02-28

初めてのことばかりで、とても参考になりました。今日のセミナーを聞いて、体の基礎作りのためにバイタルエレメントキットを摂っていきたいと思いました。

今日はバイタルソルトについて本当にわかりやすかったです。


第8回:バイタルエレメントのレメディーを学ぶ②

2009年03月07日
本日、先週に引き続き、バイタルエレメントのレメディーのレクチャーの第2回目を上映し、「バイタルエレメント」というガイドブックをテキストに様々なレメディーについて学びました。以下、参加者のアンケート抜粋です。

2009-03-07

知らないレメディがたくさんあって、勉強になりました。自分に必要だと思うものがいくつかあったので、摂っていきたいと思いました。

先生のいろいろなお話が聞けて良かったです。いろいろミネラルのレメディをとってみたいと思いました。

ありがとうございました。


第9回:予防のレメディーを学ぶ①

2009年03月14日
本日は「ホメオパシー的予防」という書籍をテキストに「予防のレメディー」をテーマするレクチャーを上映いたしました。以下、参加者のアンケート抜粋です。

2009-03-14

予防接種をせずに呼ぼうができたりするのはとても心強いのでこれからももっと勉強して活用したいと思います。

ホメオパシーで予防はできないということを聞いていたのに「予防セット」があることに興味をもって参加しました。セミナーを受けて、病気にかかりにくい体をつくることが一番なのだと思いました。そしてそのためにはレメディーが必要だということがわかりました。

初めてノゾースの名前を聞いた時には、何が何だかわからなかったのですが、何度も繰り返して勉強しているうちにやっと頭に入って、病名とつながってきました。今のところ、今日学んだようなRemedyを実際に使う機会があまり無いのですが、“いざ”という時にちゃんと対応できるようにしっかり頭にこれでおきたいと思いました。


第10回:予防のレメディーを学ぶ②

2009年03月21日
本日、ガイドブック別レメディー基礎講座の最終日でした。片桐先生による予防のレメディーについてのレクチャーを上映しました。4月18日から第2期ガイドブック別レメディー基礎講座を開催いたします皆様のご参加をお待ちしております!以下、参加者のアンケート抜粋です。

2009-03-21

とても興味深かったです。上の子供の時にも知っていたら予防接種を受けさせなかったと思います。下の子はうけていないので、これから上の子供は予防接種の毒出しもしていかなくてはいけないと思います。

ギランバレー症候群とワクチンの関係とか、H2Bワクチンと糖尿病の関係の話しとかが興味深かったです。今までは、肩凝りとか、扁桃炎とかの症状に対して、“ノゾースのレメディー”というアイデアはあまり浮かばなかったのですが、今後は試していきたいと思います。片桐先生は知識が豊富で、レメディーのMMでも話しを広げて、いろんな内容に触れて下さるのですごく面白いです。

インフルエンザや麻疹など身近な感染症について教えていただいてよかったです。ありがとうございました。