マテリア・メディカ Stann. Guai. Calc-ar. Calc.


本日のラム先生のマテリアメディカ講義ではStann.、Coloc.、Calc.そしてCalc-arsについて学びました。
3500種類以上もあるレメディーをすみずみまで覚える事は不可能で、レメディーのそれぞれの特徴を覚える為には症状ごとに3つぐらいのキーノートを覚えていくと違いが見えていくというアドバイスとともに、これまで習ったArn.、Acon.といったレメディーを例にだし、鬱、頭痛といったどのレメディーのMMの項目にもある症状群のレメディーごとの特徴の引きだし方が良く分かりました。各レメディーごとに最後に習ったばかりのキーノートを学生に発表させる形で記憶にも残りやすい方法で講義は行われました。

受講者の感想

今日の授業はラム先生の幅広く深い知識に基づき、単にマテリアメディカだけ でなく、ホメオパシーの原理や処方の基本的な部分も含まれており、これまで勉強してきた復習にもなり意味深い内容でした。特に不安から恐怖へ移行する3つのレベル、ケガのトリオレメディーは参考になりました。

ラム先生のマテリアメディカはカラフルで大変分かりやすく、同じ量のレメディーでもスッと入ってきました。ありがとうございました。これなら覚えられると自信がつきました。もっとたくさん来ていただきたい講師の一人です。

レメディーはイメージしやすかったです。MMを勉強するのに必要なアドバイスがあったので、これからの勉強に役立つと思いました。