ケースとレメディー‐Palladium、Turquoise


 本日のスミス先生の講義ではPalladium、Turquoiseのマテリアメディカを 学びました。

それぞれのレメディーのテーマを学び、実際にこれらの レメディーで劇的に改善をしたケースから新たにレメディー像をつかむ 事ができました。またPalladium,Platina, Lachesisにおける競争心という 共通のテーマでそれぞれのレメディーの差異を掴んでいくことができました。

受講者の感想

毎回、スミス先生の授業はクライアントさんの人物像がリアルに想像できるのでレメディー像が分かりやすくありがたいです。 色のレメディーの事をあまりよく知らなかったので、これから少しずつ勉強して いきたいと思います。

この先生の好きな所は、すんなりとうまくいかないケースを最終的にどう終わらせたかという話しをしてくれる所です。 人間として患者に向き合い、正直に心を開く事が結果として治癒に繋がるという 事が良く分かりました。

ケースの説明でなぜそのレメディーを使ったのか、他のレメディーと選んだレメディーの違いは何なのかを丁寧に教えて戴いたので、今後自分がケース をとる 場合の参考になりました。 いつも柔らか雰囲気で授業が進むので楽しく受講しています。