多くのご感想・ご意見をいただきありがとうございました。一部掲載させていただきます。


【福岡校】
食事の大切さ・・・。いつも寅子先生のお話で実感しますがなかなか実行出来ずにいます。ホメオパシーで身体をきれいにしたら、食物も自然なものを自然に欲するのかな・・・と思います。

今の食事に対しての必要を感じて勉強していますのでとても役に立つお話をありがとうございました。

【京都校】
DVDの症例で、食が原因でそこまでひどい病気になることを初めて知りました。今の外見は変わらなくても何年か後や子供への影響を考えると毎日の食の大切さを感じました。

パート1に続き、驚かされる真実の内容でした。大変勉強になりました。

具体的でわかりやすく良かったと思います。先生が「正食」に対して認識を改めてくださったことをうれしく思います。

【大阪校】
改めて、食の大切さを実感。身体に良いものを食べる事もさることながら、家族みんなで、「おいしく食べる」ということを大切にしたいと思いました。しかし、こうした食物を手にすることが難しいのも現実。できることから少しずつやっていきたいと思います。ホメガオイルのよさも痛感!子供が嫌がってもなんとか飲ませてきれいな肌にしていきたいです。トラコ先生の知識の多さに脱帽です。

興味深いお話を聞けてとても勉強になりました。心と体の癒し教室をしていて、食べ物に関したお話をしています。自分の住んでいる土地からの農産物を食べましょうと話しています。自然界からの恵を感謝しながら、喜んで頂くことの大切さをこれからも伝えていきたいです。ボーイスカウトの指導も30年していますが、子供達の変化に驚いています。昼食はおにぎりのみにしています。先生のお話を聞き、もっともっと食べ物に関しての正しい考えを伝え、ホメオパシーを伝えていきたいと思いました。

【名古屋校】
現代人皆が知るべき事がいっぱい話に出て来て、とても良かったです。ほんとうにこのような正しい知識を人類全員が知るべきだと感じています。1人でも多くの方がこのような講演会を見る事が出来ますよう、お祈りしています。ありがとうございました。

現代の日本の食事がアメリカから洗脳されたものだというお話、納得しました。私たちひとりひとりが食事を変えることで、日本の食が変わるのだと思います。まず自分の食事を変えることが大切と認識しました。

初めて参加しました。食についての考えがとてもクリーンになり、とてもよかったです。すごい情報量だったので、パワーポイントの資料等いただけるといいなと思いました。私自身もカビに関する症状が多く命にかかわることではなかったので、そんなに気にはしていなかったのですが、今日また、勉強させていただきました。

【UK校】
医食同源という言葉があるように、人間の心と体は食べ物ととても深いつながりがあるのだと思いました。そういう意味では私達大人や子供に対する食文化、食育のあり方を考える事はとても重要なのではないかと思います。本日はどうもありがとうございました。

食の歴史で知らないうちに変えられておかしくなってしまった日本の食生活の話がショッキングでした。テレビなどの情報をうのみにせず自分で見て考えて行動する勇気が大切なのだと感じました。レメディーでのデトックスだけでなく、土地から健康にして野菜等を育てているところが根本治療に基ずいた素晴らしい本当の解決策なのだと感動しました。

アメリカによる植民地化のお話には驚きました。トーストにマーガリン、ハチミツとホットミルクあるいはコーヒーの朝食がなんとなく良いように思えて長年つづけていたことを思い出しました。今は、ホメオパシーを始め健康とは何か考えるようになって、なんだかトーストや安いからという理由で安易に食べたり栄養があるからと言って無理に食べたりするのはやめようと思いました。先生の前回の講演以来、発芽した豆、ゴートチーズを食べてみて、はじめは味の強さに驚きましたが、土くさい味(豆)、家畜臭い味(ゴートチーズミルク)がだんだん自然の味だと思いおいしく感じ始めています。そしてパックサラダのまずさに気付き、埋め合わせでまずいものはいらないなーと心から思いました。 自分の体の声を聞く、信じる、体を愛することをすべて心に残り大切にしたいと思いました。ありがとうございました。

いろいろな食に関する情報をインターネットで見るうち混乱してきていましたが、大変わかりやすく、何が問題なのかはっきりしました。ホメオパシーは実践していない(少しだけ試したりはしましたが)ので、今後、取り入れていこうと思いました。イギリスでオーガニック野菜は輸送コストや時間がかかっており鮮度が落ちているので、ファーマーズマーケットで買える新鮮な野菜のほうが(オーガニックではない)栄養が豊富と言われていますが、その点ではまだ考えるところがありますが、できる範囲で改善していこうと思います。楽しい講義をありがとうございました。

先日の食セミナーに引きつづき今日の講演も参考になりました。洗脳されている日本人は賢くあらねばならない、と思いました。多くの方に真実を知ってもらい、食生活を見直していってほしいなと思いました。食セミナーの続編の企画、またよろしくおねがいします。